仕事と子育ての5つのコツをご紹介しますのでご参考にして下さい。
1:パートナーや家族と協力しましょう
パートナーや家族とは「子育てを最優先」という共通認識をもってもらうことで
お互いに気兼ねなく協力しあえるようになります。
子育て分担では、臨機応変での対応を心掛けていくことでストレスを軽減できるとのこと。
2:家庭内でのルールを作りましょう
曜日ごとのお迎えや、緊急時の対応はどちらが対応しやすいか など1つだけでなく
優先度をつけて何パターンが決めておくと安心できるようです。
3:職場での子育て支援制度を調べてみましょう
それぞれの職場で制度は異なってくるようですが「育児介護休業法」の基本を抑えつつ
有効に利用できるようにしておきましょう。
また、職場での人間関係を良好に保つことも重要のようです。子育てのための勤務形態では
周りに気を遣うことも多々あるかと思うのでコミュニケーションは大切なようです。
4:民間の子育てサポートを調べておきましょう
家事代行やベビーシッターなど、必要に応じて利用できるように何社かあらかじめ調べておけば
もしもの時にご利用できるようにしておくとよいようです。
5:公共の子育てサービスを調べておきましょう
市町村で行う託児サービス(ファミリーサポート)などもあります。
行政の相談窓口などでサービス内容なども予め調べておくことも大切です。
また、お母さん自身がリフレッシュできるように計画しておくことも重要です。
元気で明るいお母さんでいることが一番大切なのかもしれませんね。
【ベネッセ教育情報サイトより】